« Nokia-mac連携への道   | メイン | BON本番 »

2006年06月30日

褒めて育てる風潮って?

先日、スズキメソードの役員会で、ある先生のお話があった。
先生たちが受けた研修の、親への報告、みたいなものだ。

そこで出たお話の中に、
「日本人はとかく、努力して苦しむことをよしとする風潮があるが、
 それは違う。楽しく上達できればその方が良い」
という趣旨の内容があった。

例えば、本を読めないのなら漫画で勉強したらいい、
それをきっかけに、自分で勉強したいと言う日がくるだろう・・・という流れの話。

いわば、「スポコン否定論」である。

ある面でそれは正しいのかもしれないが、
どうしても諸手を挙げての賛成はしかねる。

最近の育児の風潮(ひょっとしたら昔からなのかしら?)として、
「褒めて育てる、褒めてのばす」というのがある。
育児系のメールマガジンも、「子供を褒めましょう」のオンパレードと言っても過言ではない。

確かにタイミングよく褒めることはとても大切なことだし、
叱るよりもいい方法なのかもしれない。

しかし、褒められてのばされることだけに慣れて社会に出て、
スポコン大好きな上司にしばき倒されたら、
そりゃ引きこもりたくもなるんじゃないか、と思うのだ。

私自身がどちらかといえば、「根性で行けェ〜っ!!」みたいなところがあるから、
そういう僻っぽい(?)見方をしてしまうのかしら?
でも登山は苦しいけど、苦しいのが楽しいぞ。
クーラーの無い穴蔵みたいな部室でのフルオーケストラのtuttiも楽しくて大切な思い出だぞ。
楽しいこと、ラクなことだけでは、満足感にはいたらないような気がするけど、どうだろう?

投稿者 kayo : 2006年06月30日 14:03

コメント

こんちは!
誉め育てねえ。私の親はまさしくそれだったので、(もちろんそんな育児本はなかったと思うけど)その結果私は、家で今、寝ている事になってるから、そうかもしれないけどね。

私は国語が駄目でとにかく漫画でもいいから読んでといわれ、そこから、漫画→簡単な小説→いろんな本(興味の出るもの)と読書嫌いが治ったのは確かです。

でもこれは漫画を読むのを誉めてたわけではなくて容認してただけで、漫画読んだからすごいねえといわれたことはない。誉め育てといっても、何でも誉めたらいいってもんじゃないとは思う。

すぐに意味もなく叱る親がおおいから、対処的にそういう風にいってるだけじゃないのかなあ?と思うけど。ちゃんと誉めるべきところで誉めない人が多いからとかじゃないの?と私は反対に思ってしまう。(その育児書を読んでないからわからないけど)

誉められずに育った知り合いは、どうも何処までも上を見すぎて、何処までも努力して上に行っても誉めてもらえないから(子供のころ)、最後に疲れて、同じ病気になった人もいる。

まあ、私が言っても説得力はないだろうけど、やっぱり、誉めるのと叱るのはバランスとタイミングではないかと思う。その子にあったレベルより少し高い設定ぐらいで誉めるといいんじゃないかと思う。私と姉ではレベルがだいぶ違ったからね。

たまたま私は、今の結果にはなってるけど、私には誉め育ての方があっていたというか、反対だったら、きっと、小学生から道は変わっていたと思う。

投稿者 yosie : 2006年06月30日 19:31

追記
楽しく上達できればその方が良い。
という言葉は母から何度か聞いた気がする。
(ちなみに母は教育熱心ではない、放任主義に近い
興味のあることをすればいいと、いっていたから)

楽しくなれば、他人が見れば、努力でも苦痛でも、
本人もしんどくても、乗り越えられるエネルギーが出てくる気がする。

投稿者 yosie : 2006年06月30日 19:36

登山も
穴蔵みたいな部室でのフルオーケストラのtuttiも
経験したことあるので(笑)、その気持ちよくわかります。

山頂に上ったときの景色、
本番でばっちりできた時(あったかな?)の達成感、
苦労があってこその喜びというものです。
#と言う私も「根性系」か?

でも、興味は、「最初」は楽しくないと持てないよね~。
難しいところです。

投稿者 chiri : 2006年07月01日 06:32

コメントありがと〜。
Yosieちゃんの「誉めるのと叱るのはバランスとタイミング」ってのが、やっぱり大切なんだろうなぁ。
スズキでは、やっぱり独特な教育哲学みたいなのがあって、「あるお母さんが、先生の言葉を忠実に守って、しかりたくてもひたすら我慢して子育てした、そしたらこんなに良い能力が育った」なんて例を引き合いに出される訳です。また、「叱られてばかりいる子供は、叱られる能力が育つ」っていうのも言われます。ある面で正しいことだと思いつつ、疑問も残ります。

YosieちゃんもChiriも、楽しいと思う気持ちが興味を引き出す、という見解は同じよね。私もそう思う。そのきっかけは、それぞれの個性によるのかもね。

投稿者 kayo : 2006年07月03日 14:34

こんにちは!
叱られるのも、叱られなれしてる人の方が
たくましく生きれるような気もする。
叱られた時の頭の切り替えは早い。

私は悪さしても怒られないタイプで、叱られなれはしてないな。

興味を引き出す方法ってそれこそ個人差があるよなあ。
達成した時の快感を知っていないと努力する気にならないし
でも、ある程度努力しないと、達成感は味わえないし。

だから、伸びそうな分野で誉めて、伸ばして、
早く、達成感を知らせようと思ったんだろうと思う。
その後は、努力と思わず努力するからね。

母は、何処までの能力(資質)がその子にあるか?判断が難しいといっていたわ

投稿者 yosie : 2006年07月05日 08:45

コメントしてください




保存しますか?